Sunday, March 6, 2011

新しいビールの作り方

前の誕生日は両親にビールの材料をもらった。でも、材料を使うと新しい器具の必要があるから今まで作れなかった。もう作った器具を買うと200ドーラぐらいから自分で組み立てた。ビールを作りたいと方法が2つあるよ。最初はエキスの醸造でここまでそうした。エキスの醸造は大麦の麦芽の麦芽糖のエキスから始まる。実際な醸造は自分で麦芽糖を生み出して順序が長くなる。この作り方は私に新しいから少し研究をした。そして作るのはもっと時間がかかって複雑くなっている。前は全部2−3時間だったけど今度5時間以上かかった。















作り方(もっと詳しくなれるがこれは初歩だ):
1)(糖化)まず麦芽は湯に入れて1時間セ氏66度ぐらい続ける。麦芽の糖分を湯に流れ出てその液体が「麦汁」と言われている。
2)(麦汁路か)その後、麦汁を漉して6.5ガロンを集める。
3)(煮沸)麦汁を加熱して1時間煮沸する。煮沸の後で5.5ガロンぐらい残ってはずだ(蒸発だから)。待っている間漢字を勉強するいいチャンス(笑)!
その後、エキス醸造と同じになる。もちろん煮沸の中でホップを入れて、麦汁を冷めて、酵母を入れる。1−3週間後アルコール製造が終わって飲める。乾杯!















今度のビールはNewcastleのようなブラウンエールだった。今発酵していて楽しみにしている!

4 comments:

  1. また作りましたか!すごいね、ケビンさん。
    「ビールを作っている」というより、「科学者が実験をしている」という感じですね(笑)。

    昔、私が勤めていた中学校の前が、ビール工場でした。ときどき、臭いにおいがしてきたのですが、あれは、ホップのにおいでしょうか?それとも、「麦汁を加熱して1時間煮沸する」ときのにおいでしょうか。
    ビールのにおいとは少しちがう臭いにおいでした。

    ちなみに、私が卒業した中学校は、ポッキーなどを作っている「グリコ」というお菓子の会社が近所にあって、運動場にいると、お菓子のいいにおいがしてきて幸せでした。

    さて、「もう作った器具」でもいいよ。でも言い換えるとしたら、「売っている器具」とか「既製の器具」と言ってもいいですよ。

    「200ドーラぐらいから」は「200ドルぐらいだから」ですね

    ビールはどのくらい発酵したら出来上がるの?
    出来上がったら配達してね。(笑)。

    ReplyDelete
  2. こんにちは、ケビンさん。
    ビールを自分で作る事が出来るなんて、すごいですね。私の友達にもビール作りが好きな人がたくさんいます。この前、たくさんの違う種類のビールを作って、テイスティングパーティをしました。今度作る際は、是非試飲させてくださいね!
    私もニューキャッスルのようなブラウンビールが好きです☆

    ReplyDelete
  3. ケビンさん、久しぶりですね〜。

    SBも暑くなってきてビールの季節がやってきましたね。今も作っていますか?

    ご両親がビール作りの材料をくれたなんていいですね。
    その材料を使うなら、新しい器具が必要になるから今まで使えなかったのですね。自分で器具を作るなんて、すごい!

    ケビンさんにとっても新しい方法だったんですね。事前に調査して作ったんですか。ちょっと私には難しいので、もっと簡単に教えてください!

    つまり…

    Q1 「醸造」=「ビールの作り方ー全過程(ぜんかて
       い)」かな?

    Q2 「エキスの醸造は大麦の麦芽の麦芽糖のエキスか
      ら始まる。」=「最初は、糖分の抽出から始ま
      る。」かな?糖分=甘いエキスですよね。抽出は
      extractですね。

    Q3 「実際な醸造は自分で麦芽糖を生み出して」=
      「実際には、麦芽糖(maltose)は自分で糖分を
    作り出す(生み出す)ので、」ですね。

    あー!難しいですね〜!
    でも、今度、ケビンさんのビールが飲みたいです。
    オフィスに持ってきてくれてもいいですよ(笑)

    では、良い夏休みを!

    ReplyDelete
  4. 陽子先生も久しぶりですね。

    はい、SBは夏の真ん中にありますね。外でビール作りのはとても楽ですよ。もちろん、新しい醸造の方法に調査の必要があって、今まで「実際な醸造」を3回したからもっと経験が来ました。

    質問を答えようとします。

    1)はい、英語でそうします。「醸造」というのは全部のビールの作り方の過程です。

    2)抽出された甘い液体は「マルトエキス」と呼ばれています。エキスを使うとこのステップは工場に起きます。「実際な醸造」をするとこのステップは自分でします。

    3)はい、自分で糖分を作り出します。麦芽糖は大麦の麦芽から来るので、麦芽から始まる。

    今、IPAを作ったばかりでしたからホップのにおいがすごく来て、私には良いにおいですよ。その後、黒いビールを作りたいです。いい夏だと思います!

    ReplyDelete