Friday, January 21, 2011

カポエイラを聞くことがあるか?

カポエイラを知っている?武道とちょっと同じと思うけど、体操やダンスとちょっと同じだ。カポエイラの試合は「ホーダ」と言われている。ホーダの中心で選手2人がしながらほかの選手は円陣を作って音楽をしたり、歌ったりしている。中心の相手は1、2分で一騎打ちした後でほかの選手と一騎打ちする。カポエイラはブラジルから来たから、ポルトガル語の言葉だよ。


カポエイラは去年に始めた。実は、同じ研究グループの中の人が教えてくる。イタリア人けどポルトガル語も話せる。半年間ぐらいだけしたが、一週間一回しているからまだ上手じゃない。カポエイラは本当によい運動でクラスが1時間半かかるから、土曜日まで体が痛む。先生は5年間練習したから、私には上手に見たな選手だ。


実は、武道の興味があるんだ。高校の時テコンドーを5年間ぐらい練習した。黒帯1度を取ったがこのごろ練習しないであまりできない。皆さん、武道をしたことがある?

4 comments:

  1. こんにちは。はじめまして。
    私の名前は吉信友香(Yoshinobu Yuka)といいます。
    「ゆか」とよんでください。
    私は広島大学(Hiroshima University)の4年生です。
    大学では日本語教育を勉強しています。
    よろしくおねがいします。


    カポエイラという武道ははじめて聞きました。
    とてもかっこいいですね。
    私も運動がすきなので、一度やってみたいです。
    私は大学でストリートダンスをやっています。

    それから、料理もじょうずですね。
    ブログの写真を見ましたが、とてもおいしそうでした。
    私のすんでいる広島は、おこのみやきでゆうめいです。
    ケビンさんのすんでいるところに、
    ゆうめいな料理はありますか?
    ほかにすきな日本の料理はありますか?

    ReplyDelete
  2. かっこいい写真ですね!私もカポエイラをほんの少しだけしたことがあるんですよ。手拍子をして皆で歌ったりして楽しいですよね。でも、すごく体力が必要なのでとても疲れました…。

    カポエイラは世界でも人気がありますし、その音楽もとてもユニークでいいですね。
    なんと、私は車の中でカポエイラ音楽のCDを聴いたり、ポルトガル語の勉強をしたことがあります。
    でも、続きませんでしたが。

    サンタバーバラではどこでカポエイラができるんですか?今度教えてくださいね。

    ReplyDelete
  3. ケビンさん、
    カポエイラは面白い武道だよね!僕の合気道を練習している友達がカポエイラも練習いているからちょっと教えてもらってから遊んだ。でも、あの時は音楽がいいし、歌うもないし、本当にカポエイラ練習じゃなかった。技は逆立ちでよくするから難しくて体力が必要だよね!頑張って。

    ReplyDelete
  4. ゆかさんへ、
    はじめまして。チャンスがあったら、カポエイラをする方がいい。体力の必要があるからよい運動だよ。ストリートダンスの一部と同じでしょう。料理について、出身はフィラデルフィアでチーズステーキやソフトプレッツェルで有名だ。今の住んでいる所はサンタバーバラでウニやワインで有名だと思う。ほかの日本料理が好きでたこ焼きとか鍋焼きうどんを一度作ってみたいだ。

    YK先生へ、
    いいですね。カポエイラは本当に体力に必要があると思います。ですから健康によくて難しいです。私もその音楽はユニークのを思います。ポルトガル語だから、歌うのも難しい。ゴリータの「Rhythm Dance」というダンススタジオで練習しています。たしかUCSBでもカポエイラを練習できます。

    ディビッドさんへ、
    ああ、私の友達も合気道を大学で少しだけしたことがあった。カポエイラの音楽をぜひ聞いてみよう。本当にユニークだから。実は、私にも逆立ちが難しくて、頭の表面の一部が平たくなって大変だ。

    ReplyDelete