Sunday, February 20, 2011

モカエキスプレス


今日はコーヒーについて書いているが特定なことなんだ。モカエキスプレスを聞くことがあるか?実は最近作り方を学んだからアメリカにまだ珍しいかもしれない。たしか、英語で「Moka pot」といわれていて、ストーブの上でエスプレッソを作るための器具だよ。当たり前でエスプレッソは強いコーヒーの一種のタイプだ。実際なエスプレッソの機械は本当に高い(千ドル以上かも!)からその器具は人気がある。電気がなくて湯を沸騰して蒸気の圧力でコーヒーを抽出する。そのようにエスプレッソみたいだ。でも、実際なエスプレッソはもっと強い圧力の必要がある。モカエキスプレスの味は私にはだいたいよくて器具があればぜひやってみる。

毎朝元気になるためにコーヒー飲むことにしている。飲まないで大学に行くと寝ぼけた顔をしてゾンビみたいだ(笑)。大学院生になった時までコーヒーをあまり飲まなかったけど今よく飲んでいる。普通、家で自分の手でドリップコーヒーを作って時々モカエキスプレスを使う。

皆さん、コーヒーやお茶が好きだか?それから生活にコーヒーの必要があるか?

4 comments:

  1. 僕も毎朝コーヒーを飲みます。好きですがコーヒーの中毒があるかもしれません。どれコーヒー豆をつかいますか?僕はPeetsの豆がすきです。

    ReplyDelete
  2. 私もケビンさんやpkさんのように、コーヒーが大好きです。25歳になるまでは、まったく飲んでいませんでしたが。今や毎日3杯ほど飲みます。

    ところで、モカエキスプレスは、おいくらですか。安いんですか。ケビンさんが買ったら、エスプレッソをご馳走してね。

    さて、ストーブは、日本では、heaterの一種です。アメリカでいうstoveは、ガスコンロといいます。アメリカでは、コンロとは言わないよね。

    ReplyDelete
  3. ケビンさん、
    僕は同じ経験がありますよ。大学生時代(1994−1998)普通のドリップコーヒーを毎日飲んでいたけど四年生時、やめました。この時から2008年にコーヒー時々だけ飲んでいたけど、中国と日本とインドのお茶に興味が増えました。でも、コロラドにコーヒーについて狂的な友達がいます。UCSBに行く時、友達から「moka pot」をもらいました。あの時から今までに毎朝使っています。お茶はまだ好きだけど、大学院生だからもっと強く飲み物が必要です!

    ReplyDelete
  4. pk、
    私もコーヒーの中毒があるかもしれません。コーヒーの豆は大切ですね。普通、Whole FoodsとかFrench PressとかGelsonsで新鮮な豆を買います。Peetsでコーヒーを飲んだことがあるが豆をまだ使ったことがありません。好きですよ。

    ペンギンマム、
    実はモカエキスプレスは前の家に住んでいた人の忘れ物だと思います。ルームメーとは全員どこから来たか分かりません(笑)。たぶん20ドルぐらいです。安いから人気があると読みました。へえ、ガスコンロがまだ聞くことがありません。言葉の直しでありがとうございます。

    ReplyDelete