Friday, February 4, 2011

新しい惑星が発見したばかりだ!

3日前、本当におもしろい発見があった。新しい太陽系の外にある惑星が公開された。NASAや他の天文学者は地球外生命を研究している。まだ証拠がなくてだんだん進歩している。

ケプラーの宇宙望遠鏡を聞くことがあるか。新しい惑星の証拠を探すために、1年前にケラーというNASAの人工衛星が打ち上げた。ケプラーの発見し方は本当に利口だと思う。写真で説明しよう。ケプラーは星を見ていて惑星が星の光を塞ぐと星が少し明るくなくなる。それは日食のようなイベントでケプラーが探している。

私たちの太陽系の中に8個惑星がある。日本語では「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」と言われている。最近、太陽系の外にある惑星が発見して系外惑星と言われている。最初の系外惑星は1995年に発見した。一年前までに300個ぐらいが発見された。でも、ケプラーはもっと強いからたくさん新しい惑星を発見するのが期待した。予定通り、今までに1200個以上の惑星を発見した。

もちろん、そのような研究は地球外生命を発見する向けの研究だ。地球外生命はまだSFの話題だけど、研究者は一所懸命勉強して地球外生命の証拠を探している。まず、地球のような惑星を探している。1年中にケプラーは地球のような惑星5個の証拠を集めた。
皆さん、地球外生命に信じているか。一代で実際の証拠が発見するかどうか分からないけど、どう思うか?もちろん大切な質問だがとても難しいだね。科学者にとって難しいよ。私の意見はたぶん地球のような惑星の発見が続く。そして、一代で地球のような惑星が水が液体で存在できるかどうか分かっていく。もちろんそのような証拠は状況証拠だが、一代でわれわれの知識はそれに限ると思う。

3 comments:

  1. すごい!ビッグニュースですね。
    大宇宙の研究は、終わることのない研究ですね。
    これからもずっと誰かがどこかで調査していくのでしょうね。

    地球外生命を信じるかどうか。

    難しい質問ですね。私は惑星について詳しい知識がありませんから現実的な答えはできませんが、空想のなかでは地球外生命がいたら夢があっていいなぁと思います(笑)

    ケビンさんはどう思いますか?
    地球外生命はいると思いますか?

    ReplyDelete
  2. 新しい惑星の発見には、
    とても興味をかき立てられますよね!

    星の明るさの変化から惑星の存在を突き止めたというのは、さすがNASAですね。

    火星では、氷が発見されたようですね。
    なので、生命が存在していた可能性がある、
    と言われているのを新聞で読みました。

    地球外生命体、いてほしいですね!

    ReplyDelete
  3. 先生、
    ええ、大宇宙の研究はだんだん続いています。友達がケプラーミッションに研究しているからニュースをよく教えてもらいます。たぶん一年間2回そのようなニュースは新聞で報告されています。地球外生命は信じている。地球の中をさがしていると生命がどこでもいますよ。大宇宙は大きいほど地球外生命がなければ寂しいと思います。でも、一生に実際の証拠が発見しません。

    Yosuke、
    私も地球外生命がいてほしいです。火星の生命の可能性が続いているが太陽系に他のおもしろい天体があると思います。例えば、エウロパ(木星の衛生)やエンケラドゥス(土星の衛星)の興味があっていきます。

    ReplyDelete